サービス付き高齢者住宅についてのよくある質問をご紹介します。

052-613-9755

よくある質問

よくある質問

「M&S大高亀原」にご入居中の方や、ご入居をご検討中の方から、よくいただくご質問にお答えしています。 他にご不明な点がございましたら、お気軽にこちらまでお問い合わせください。

サービス付き高齢者向け住宅とはどんな住宅ですか?

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者が安心して居住できる住まいです。
24時間365日有資格者が常駐し、安否確認、緊急時対応、自立した生活をサポートする生活相談、高齢者に配慮したバリアフリー設計で、医療や介護が必要な時にはサービスを受けられる住宅です。
当施設は、医療機関の関連施設となりますので、医療・介護度の高い方にも対応しています。

サービス付き高齢者向け住宅での生活には、制約はありますか?

洗濯室や浴室等の共用設備を使用する際に一部制約はありますが、基本的には賃貸住宅ですので、入居者さまの生活は自由です。
一般的な賃貸住宅と同じで家族や友人を招くことや、外出をしたり、自宅と変わらないプライベートな時間を大切にすることができ、自由な生活をお送りいだだけます。(ご入居者様の身体状況によっては制限がある場合がございます。)

部屋の広さはどのくらいありますか?

部屋のタイプにもよりますが、基本的に18.60m²~37.20m²です。
当施設にはAタイプからFタイプまでの6種類のお部屋がありますので、詳しくはお部屋のご紹介ページをご覧ください。

居室に備え付けの家具や家電等はありますか?

全室に照明とエアコン、トイレ、洗面台、クローゼットを設置しております。ベットなどの寝具やカーテンは貸出もしておりますのでご相談ください。

どんな人が入居可能ですか?

基本的には、60歳以上の方であればどなたでもご入居いただくことができます。
詳しくは入居案内ページをご覧ください。

家賃や共益費、食費やサービス提供費以外に発生する料金はありますか?

「家賃の3ヶ月分の敷金(入居時)」「介護保険サービス料金(10%負担)」「医療費」「お薬代」「自費サービス料金(保険対象外)」などがありますので詳しくはお問い合わせください。

何ヶ月も入院した場合は、退去しなければなりませんか?

ご入居様・ご家族様の希望された場合は、ご退去いただく必要はありません。その場合、家賃と共益費が必要となります。ただし、長期入院の場合はご相談させて頂きます。

介護職員は施設に24時間居ますか?

最低でも一人の介護職員が常時滞在し、緊急通報があった場合など迅速に対応しています。また、24時間ドクターへの連絡も可能です。

夜間の対応はどのようにされていますか?

ご希望の方には、夜勤スタッフによるお部屋への定期巡回の対応をいたします。

外出や外泊は可能ですか?

外出、外泊ともに門限などの制限はございません。これまでと同様に自由な生活をお楽しみいただけます。
但し、エレベーターは安全のため夜9時〜朝6時まではご利用いただけません。

家族や知人の訪問は大丈夫ですか?

特に制限はございませんので、ご入居様の体調がすぐれない場合などはお泊りいただくことも可能です。
※貸しベット有 500円〜

入居者同士の交流はありますか?

お食事時間に、他のご入居様との会話を楽しみながら召し上がっていただいたり、定期的にイベントも開催しておりますので、交流をさらに深めていただくことも可能です。

ペットも一緒に生活することはできますか?

ペットはご遠慮頂いております。

夫婦や親子、兄弟での入居は可能でしょうか?

お二人でご入居いただけるお部屋も2つご用意しております。それ以外にも、当施設のお一人用のお部屋をそれぞれご契約をいただき、別々のお部屋でご一緒にご入居いただくことも可能です。

介護・医療状態が重篤化した場合はどうなりますか?

可能な限り当施設の提携、連携医療機関で生活していただけるよう対応いたしますが、状況に応じて他の病院などをご紹介させていただくことも可能です。

居室内でタバコは吸えますか?

居室内では禁煙とさせていただいております。
3階談話室の横に喫煙ルームを設けてはおりますので、ごちらをご利用ください。

052-613-9755
見学のお申し込み
各種お問い合わせ